ホワイトでスッキリ浄化


あっという間に2013年も残り半月になりました。「お部屋の片づけや大掃除をしなくちゃ~!」という時期でもありますね。

 

【片付け】や【掃除】は、空間も気分も【浄化】できます。

 

あなたは片付けや掃除、得意ですか?私はどちらかと言うと苦手です・・・。
(すぐ後回しにしちゃう)

 

片付けや掃除が大切なことだとわかっていても、あまりにすごいことになっていると、「ま、今はいいか・・・」と断念してしまいますよね。(私も心当たりアリ…)

 

でもでも、やっぱり千里の道も一歩から。

 

片付け苦手さんにおすすめなのは、【タイマーで15分間計って片付け】です。タイマーで計るのがポイントです。とにかく15分だけ片付けに取り組むことにします。

 

すごい状態になっているということは、「いらない」と簡単に判断できるようなものもたくさん積もっているはず。なので、15分内に10個捨てることから始めましょう。期限切れのクーポンでも、もう意味不明のメモでも、ケータイ内の古いメールの消去でもOK。

 

時間が余ったら、食卓を拭くとか、玄関の靴をそろえるとか、簡単にできることを・・・。

 

さぁ、そして【浄化】といえば、お助けカラーは【白】です。

 

作業の内容にもよりますが、白いTシャツのように、白いものや明るくきれいな感じの色を身につけると、気分も体も軽く動くことができますよ。