植物図鑑:ハス/蓮


千葉市川【クオーレ・カラー】ヤング・リヴィングアロマ講座、チャネリング曼荼羅カード
古代蓮(行田蓮)

写真は、2015年7月15日、埼玉県行田市「古代蓮の里」にて撮影しました。

 

「大好き!」という方の多い人気の花「ハス」。夏の暑い季節に涼やかに咲く花に神秘的な魅力を感じます。


花には独特のスッキリ系の香りがあります。花の中心のシャワーヘッドのような形のところが大きくなって、丸い種ができます。


千葉市川【クオーレ・カラー】ヤング・リヴィングアロマ講座、チャネリング曼荼羅カードリーディング

開花は早朝。


数日間、開いたり閉じたりを繰り返してから散ります。


私が初めてハスを見に行った時は夕方で、「全然咲いてないな」と思いました(*゚ー゚)ゞ


ハスの花を見に行く時は、午前中の早い時間に!


ハスの葉には、水面に浮く葉と(浮き葉)、水面より高く茎が伸びる葉(立ち葉)と、2種類あります。

 

千葉市川【クオーレ・カラー】ヤング・リヴィングアロマ体験講座、チャネリング曼荼羅カードリーディング
スイレン

ハスと同じスイレン科ですが、スイレンは葉が水面に広がり、高く立ち上がりません。


また、スイレンの葉は水をはじきません。



千葉市川【クオーレ・カラー】ヤング・リヴィングアロマ体験講座、チャネリング曼荼羅カードリーディング
サカナも乗せちゃった!

ハスの葉はよく水をはじきます。


ハスは観賞用、食用に、様々な品種が作られています。


花の色は薄いピンクや白をはじめ、白地にふちがピンクや、クリーム色なども。花の大きさや花びらの数も様々です。